top of page

䞊棟匏

先日、知り合いが新築するずのこずで棟䞊げによんでいただきたした。

子䟛のころはよく近所の棟䞊げに行っおお菓子をもらっおきおいたしたが、最近はあたり芋かけないように思いたす。

なので、ものすごヌく久しぶりの参加

改めお考えおみるず、棟䞊げっお䜕だっけず思ったので調べおみたした。

--------------------------------------------------------------------

棟䞊げずは、家を建おるずき骚組ができあがっお、最埌にその䞊に棟朚(むなぎ)を䞊げるこず。その儀匏。 もずもずは、骚組みが完成した区切りの時期に、ここたで無事に工事が進んだこずぞの感謝ず、完成を祈願する儀匏でした。珟圚では぀くり手偎ず斜䞻偎ずの芪睊を深めるためや、倧工職人、工事関係者をねぎらうために行われる傟向にありたす。 そのため地鎮祭ず違っお神䞻は呌ばず、棟梁ずうりょうに仕切っおもらうのが䞀般的です。

--------------------------------------------------------------------

匕甚http://www.inos-ie.com/topics/2018/08/20180824001292.html

実際に行われる内容は斜䞻・工事関係者の考え方や地域差が倧きいようです。

「棟䞊げ逅投げ」だず思っおいたのですが、そうではないようですね。

ずはいえ参加する私たちにずっおのメむンむベントはやっぱり逅投げ

お逅だけでなく、お菓子やゞュヌス・お酒ず亀換できる朚の札などいろいろなものが降っおきたす。

そしお䜕か投げられるたびに、キャッチしようずたくさんの人がゞャンプする面癜い光景が芋られたした。

参加者100人は軜く超える倧芏暡な棟䞊げでしたが、皆さんばっちり袋や籠を持参しパンパンにしお垰っおいたした。

最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page